

焼きそばパーティー★

 運動会の振替休日、5月23日、お昼ご飯に、焼きそばパーティーをしました。
まずは、お肉、野菜を切って下ごしらえ(*^-^*)

みんな、包丁が上手ですね!

IMG_0362.jpg

こちらはにんじんグループ(^○^)
ピーラーでにんじんの皮むき。
一年生、とっても上手ですね!

IMG_0364.jpg

玉ねぎのかわを、むきむき(*^-^*)
「目がしみる~」と言いながら、がんばってむいたり切ったりしました。

みんなで協力して作ったやきそばの味は、格別のようでした。
みんな、おかわりをして、ぺろり!

あっという間に、完食でした\(^o^)/

IMG_0365.jpg


5月25日、手作り教室が行われました。
今月は、「スィーツデコ」(*^-^*)

透明カップに、クリームをしぼり、かわいいクッキーとポッキーでデコレーション!
仕上げにカラフルビーズで、おしゃれして、出来上がり(^ω^)

素敵なスィーツデコが完成しました。



IMG_0369.jpg


4月~5月★にしっこの様子

 早いことに、5月も半ばになりました。
にしっこクラブのみんなは、毎日元気いっぱい!

今までの行事や様子をまとめてみました(*^-^*)

4月末、西児童センターで4室合同のJAXA【宇宙教室】の様子です。
ペットボトルで水ロケット制作。
少し難しい内容でしたが、みんなとても器用に、集中して制作
していました。

IMG_0323.jpg

ロケットを飛ばすと、大迫力で水しぶきとともに飛んでいきました!
自分たちが作ったロケットが、元気に飛んでいき、みんな感動!!


4月のお誕生会は、5名の誕生を祝いました。
3年生が企画した、「座布団とりゲーム」は、とても好評でした!

IMG_0310.jpg

5月に入り、一年生たちも次第に、にしっこの生活に慣れてきました。
雨の日は、みんなで「アイロンビーズ制作」(*^-^*)
みんな、とっても上手ですね♪

IMG_0336.jpg


今日も、元気いっぱいのにしっこのみんな。
これからも仲良く、過ごしてたいと思います。

IMG_3034_2016052018524712d.jpg

★新学期 ピカピカの一年生★

新学期を迎え、にしっこクラブにも新しい一年生をお迎えし、早くも4月も半ばとなりました。

IMG_0278[1]

 
4月5日に、「はじまりの会」が行われました。

今年の一年生は7名。
児童点呼で、みんな立派にお返事ができました。(*^-^*)

IMG_0261[1]


全員の点呼が終わり、西児童センターの館長の菊地先生においでいただき、しあわせの四つ葉のクローバーのお話しをしてくださいました。

大切なことをクローバーの葉っぱに例え、素敵なお話しをしてくださいました。

・一つは、「うそをつかない」

・二つ目、「やさしくする」

・三つめ、「ゆめをもつ」

この三つを守っていると、四つ目の葉っぱ、「いいことがある」

しあわせの四つ葉のクローバーのお話しでした。

みんな、真剣に耳を傾けていました(^-^)

IMG_0264.jpg


館長先生のお話しの後、自己紹介、2年生から「にしっこのルール」、3年生の代表さんからの質問コーナーがありました。

「一年生のみなさん、にしっこで何をしてあそびたいですか?」

「2・3年生のみなさん、1年生のどんなお世話をがんばりたいですか?」

みんな緊張しながらも、がんばって一人づつ発表していましたね。

IMG_0267.jpg

今年度のにしっこくらぶは、25名。みんなで仲良く、楽しく、安全に過ごしていきたいと思います。

どうぞ、よろしくお願い致します。



★たんじょうびかい★

3月25日、3月のお誕生会を行いました。
さてさて、本日の主役はこのお2人(*^-^*)
笑顔がとっても素敵ですね☆

IMG_0184.jpg

素敵なプレゼントを渡し、3年生のリーダーさんが主催のゲームの始まりです。
まず最初は、ビンゴゲーム!
5.23.41...
リーチ! ビンゴ!!
一番目にビンゴが当たったラッキーな人には★☆
素敵な景品が当たりましたよ (^○^)

IMG_0185.jpg


IMG_0183.jpg


続きまして、次のゲームは
男女対抗玉入れです!
カラーボール、 ピンポン玉、 星!?
3つの種類のボールで、よーい ドン!!

1回戦、2回戦とも  女子チームの勝利~!
今日は、女子の人数が少々、多かったので(^^;

次回は、男子チームも頑張ろうね(*^-^*)


IMG_0186.jpg



★おわカレー会★

今日は、カレーパーティでした。
3年生のお別れ会を兼ねて
おわかれーパーティ(*^-^*)
みんなで、楽しくクッキング!

IMG_0150.jpg

1年生が中心になり、じゃがいもをピーラーでむいて、にんじんを切って、
玉ねぎを、涙目になりながら…
みんな、包丁づかいが上手で、びっくりです!!

IMG_0155.jpg

IMG_0152_2016032417294111c.jpg

★甘口・辛口★
2種類のカレーを作りました。
隠し味は、なんと!
はちみつですよ~!! 
ふたつの鍋で、グツグツ煮込みました。
「おいしくな~れ、おいしくな~れ!」

IMG_0158.jpg


IMG_0160.jpg

大きな鍋に、たっぷり作ったカレーも、
あっという間に空っぽになりました!
完食!完食!大満足(^◇^)
カレーでお腹いっぱいの、にっしっこさんでした。

検索フォーム
最新記事
最新コメント
プロフィール

にしっこクラブ

岩沼西児童センター分室
放課後児童クラブ
「にしっこクラブ」


〒989-2456
宮城県岩沼市松ヶ丘1-11-9
TEL/FAX:0223-22-6770
休館日:日曜日・祝祭日

よろしくお願いいたします。

※「にしっこクラブ」は岩沼市からの委託を受けて、平成26年度より岩沼西児童センタ-の分室として特定非営利活動法人ひよこ会が運営しております。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク
放課後児童クラブにしっこクラブブログQRコード
QR
